こんにちは☀
今日は古典技法とアーティストに共通する部分について
お話したいと思います。
古典技法とは、簡単にまとめると
何度も色を重ねることで深みを出し
光と影の対照的な美しさがあるものです。
最近メルカリでいくつか新作の原画を出していますが
そちらも古典技法を用いて描かれています。
古典技法の『何度も重ねて味を出す』という点が
アーティスト(画家)の性質のような部分にどこか似ているように思います。
ひと塗りでは出せない深みがあるように
何作も生み出してきた経験、知恵、思いがあるからこその名作が
生まれるのではないでしょうか。
初期の作品では出せなかったそのアーティスト人生の味
みたいなものが画風に出るのではないかと私は考えます。
そういった意味では
田中拓馬は今一番”油が乗っている”アーティストといえます。
培ってきた経験や技術やもちろんですが
サバイバルマッチという重要な一戦、展覧会を越えたばかりの今の彼は
さらなる飛躍の中にいます。
なんとか乗り越えた危機、まだまだ安心はできません。
まさにここからが正念場といえます。
そんな時期だからこそ、何層にも何層にも重なったアイディアと苦悩。
それはまるで古典技法で何度も色を重ねるように
1つの作品にかける思いや時間が、その絵の深みを強めるはずです。
作品の中の光と影それぞれの部分を
目で見るだけでなく
心でも感じてほしいと願います。